人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これはなんでしょう


by takagafan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

死ぬこと

となりのトトロの裏話を聞いてから死ぬことについて結構考えるようになった!!


さつきとメイは途中で本当は死んでしまい、それを父親が想像で生きていたらこうなっていて欲しかったと書いたのがとなりのトトロであり、作中でずっと書いていたのはその原稿だという説。
まず、トトロというのは死神、冥界への使者であり、トトロに会った人は死が近い、もしくは既に死んでいるという裏設定。
メイが行方不明になって池でサンダルが見つかる騒ぎが途中でありますが、あの時既にメイは池で水死しており、真新しいメイのサンダルを見たさつきが現実を認めたくない気持ちから
「メイのじゃない・・・」
とひきつった表情で嘘をついてしまいます。そしてさつきはメイを探すため、メイがトトロに会ったという場所に行き、
「お願い・・・トトロに会わせて!!」
「トトロ、メイが迷子になっちゃったの。探したけど見つからないの。お願い、メイを探して!今頃・・・きっとどこかで泣いてるわ・・・どうしたらいいか分からないの!」
「みんなには見えないんだ・・・」
というセリフから分かるように、さつきは自ら冥界への扉を開け、魂を運ぶ乗り物である、猫バスに乗ってメイの元へ向かったのです。
さらに病院のシーンでは母親が
「今、あの木のところで、さつきとメイが笑ったような気がした」
と言う。なぜ母親だけに二人の姿が見えた気がして、尚且つ二人は近くまできているのにも関わらず、実際には両親に会わずにメッセージ付きのトウモロコシを置いていったのでしょうか? それは二人が既に死んでいるからです。
・メイが行方不明になった後から、メイの影がなくなっている。
(都市伝説引用)


となりのトトロでも視点を変えればいろいろ見られる

死んだらどうなるのだろうと昔はよく考えていた!!

そう考えると自分は本当に存在しているの?と考えれるようになる

柔道でシメで堕ちたとき花畑が見えていたのを覚えている

あの花畑の奥にはなにがあるのだろうと本気で考えるようになった

普通にアニメでいろいろあるが結構作者は考えている!!

死ぬとはどういうことか本気で考えたのだろう!!
by takagafan | 2007-06-02 10:49 | 最近思うこと