これはなんでしょう


by takagafan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

宇宙とは

モニカにてかなり前だが

そこでの話題・・・

人類はいつか宇宙が誕生した理由を解明できるのか

できないって言い切る人が多かった

ある人のできないの理由・・・

宇宙が誕生する前は無であり、

無から有はできない

神様が創ったって話になったら

神様はどうやって生まれたかなど

人間が理解できる理由ではない

との意見(違ってたらごめん)

自分の意見は

確かに無から有はできないと思う

だが疑問に思うのが無というのが存在するのだろうか

自分たちの学力ではわからない

地球が誕生した理由は解明されようとしている(どこまで解明されているか知らない)

もし地球が誕生したことさえ知らない時代のとき

ほとんどの人が人類にそんなことが分かるはずがないと思っただろう

宇宙が誕生した理由が人類にわかるかって問いにも

同じことが言えると思う

いつか人類が分かるってなんで言い切れるん?って何度も聞かれた

分かるって言い切ったつもりはない

分かることができないって言い切るのは違うと思っただけ

その理由を求められた

分かることができないって思う理由は言ったのに

分かることができるかもしれないって言う理由は言ってくれないっと

これでは答えにならないだろうか

この会話は2対1

自分が1だが、2の方でも一人はちゃんと意見を言うが

もう一人は言わない上に自分に意見を求めてくる

どうでもいいが・・・

謎を解き明かそうという意思がある限り長い年月をかけて

少しずつ明らかになってくるのではないかと考える

それこそが人間の良い事だと思う
[PR]
by takagafan | 2005-12-10 00:57 | リアル