これはなんでしょう


by takagafan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

なぜオートバイに乗るのか

「なぜオートバイに乗るのか」って聞かれたらなんて答えるだろう

「それはスポーツだから」っと答える人がいる

オートバイにまたがって、風を切って走るとき、

そこには

自分が生きていた世界とはまったく別の世界がある

その世界とは

自分を取り巻くわずらわしさや重苦しさや生ぬるさは、

はるか彼方へ吹き飛んでしまい、

野生動物のように研ぎ澄まされた五感があり、

何かを満たしてくれるものがある

だがオートバイには不完全さがある
(ほとんどの物にもあると思う)

下手をすれば転倒するし、冬は寒く、雨に濡れることも

その一つだろう

不完全の乗り物という理由から

「オートバイは危険だから禁止しろ」

という意見があるかも知れない・・・・

だがそれでは、すべてのスポーツは危険だからという理由で

禁止しなければならないはずだ

しかしその不完全さを人間の能力によって補って

人間と車が一体となって

完璧な機能を発揮しようとするところこそ、

オートバイとしての楽しさがあると思う
[PR]
by takagafan | 2005-11-01 21:37 | バイク